top

2010年4月27日火曜日

検索少年





アーティスト自らが作品を発表し、自身の手でユーザーに届ける」というコンセプトを元に、
シンガーソングライターの七尾旅人氏とTUNKが共同でDIY STARSの開発を行った。
TUNKとはケイタイの待ち受けFLASH配信や、メールマガジン配信、宣伝ページ制作などWEBを通じてアーティストの活動を支援しているチームだ。
今回のDIY STARSもその活動のひとつだ。

たまたまtwitterでみたustreamにアクセスしてレイハラカミの生ライブを観る機会があった。
どこかのキッチンスタジオか台所のような場所で深夜ラジオのようなグダグダなトークがあり、デジタルマシーンを駆使して生でライブを配信していた。ついにこういう時代がきたなあと感心していたら、レイハラカミがゲストで七尾旅人を呼んだ。
ひげ面の顔で帽子姿の七尾氏はどこかおどおどしている感じがしたが、トークはおもしろかった。そしてギターをかかえて即興で歌を披露するというサプライズ。
パソコンの画面右側には、ツイッターのTLがおそろしいスピードで流れていく。
おそらく3900ビューはいっていたと思う。
4000人近い人がこの配信を日曜日の深夜に同時に観ていたということだ。

さてその七尾氏の新曲がその時レイハラカミによって紹介された。それが上のイラストにもある「検索少年」だ。アルバム自体は7月7日に発売されるのだが、先行配信でこの曲が現在七尾氏のホームページでのみ買える仕組みになっている。
決済はクレジットカードかBitcashのいずれか。
今の時代を風刺したこの楽曲はおそらく多くの若者に受け入れられヒットするだろう。
そしてtwitterとustreamの連携のながれはあたりまえになっていくに違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿