top

2010年10月9日土曜日

IMAGINE PEACE TOWER

今日は、John Lennonの生誕70周年の記念日である。
世界中でさまざまなイベントがおこなわれている。ここ日本でもラジオのFM各局で特集が組まれていたり、ライブイベントなども開催されている。
特筆すべきは、YouTubeのロゴやGoogleのロゴまでもがJohnをモチーフにしたものになっていることだろう。それだけ世界中の多くの人に今も愛されつづけている所以だろう。
そのジョンの妻であるアーティスト、オノ・ヨーコ氏が建設したアイスランドのレイキャビクにある、IMGINE PEACE TOWERに光が灯る。
ここ日本は明日10月10日午前4時45分だ。
まっすぐ天に向かって放たれるその光は、世界平和を望んでいたジョンの祈りそのものを象徴している。
「想像しなさい」とよびかける歌詞ではじまる「IMAGINE」。9.11以降平和へのメッセージソングとしての色が濃くなっていると思う。
静かに祈りつつ、ジョンの生誕を祝いながらIMAGINE PEACE TOWERの点灯を待とうと思う。

「想像してごらん、天国はないって。その気になればたやすいことだよ。僕らの足元には地獄もなく頭の上には空があるだけ。
想像してごらん、みんなが今日のために生きているって...
想像してごらん、国境なんかないって、それは難しくなんかないよ。国や宗教のために殺し合ったり死ぬことはないよ。
想像してごらん、みんなが平和の中で生きているって...
君は僕が夢追い人だと思っているんだろ。でも僕はひとりじゃない。
いつか君たちも一緒になって世界がひとつになってほしい」

0 件のコメント:

コメントを投稿