top

2010年11月24日水曜日

明石焼きとアウトレットパーク

神戸の垂水へ行ってきた。駅前の明石焼きの店「蛸平」で昼を食べる。ふわふわのたまごにぷりっぷりの大蛸。ダシのうまさも格別だった。とても寒かったので酒をかんで頼もうとしたらおかみに「酒は5時から」とばっさり断られた。すかさず「じゃ、ビールで」と肩を落としながら注文。酎ハイとビールがよくてなんで酒があかんねん、と思いながらもこの店にはこの店のルールがあんねんな、と抑えた。昼どきということもあって狭いカウンターだけのお店はひっきりなしにお客さんであふれていた。地元に根付いた店の底力を感じながら店をあとにした。
蛸平とは真逆の存在である「三井アウトレットパーク」は駅から歩いて10分くらいのところにある。祝日のせいかたくさんの人で賑わっていた。いったいこの人たちはどの方面からきている人たちなのだろう。素朴な疑問がわく。
車で来る人がほとんどだろう。駐車場は満車に近かったように思う。子供連れの家族や若いカップルたちがショッピングと食事をおもいおもいに楽しんでいる。西側には明石大橋が見える。淡路島がすぐそこだ。ロケーションは素晴らしいが、この日の寒さは尋常ではなかった。散歩している犬がうらやましい。
furanc furancでスープにもグラタンにも使えるココット皿を買って帰った。
さっそくスープを作って食べることにした。一つ前の写真がそれだ。とても深い味わいでうまかった。やはり鶏ガラからダシをとって作ったスープは最高だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿