top

2009年10月25日日曜日

僕らをつなぐもの  3

二人の約束


 それからしばらくはMeguのポータルサイトはアクセスが絶えなかった。

 以外とベビーシッターの需要はあるものなんだなと驚いた。僕は仕事が

忙しくてなかなかMeguに会えないでいたが、フォトシェアを使ったり、

メールのやりとりでコミュニケーションをとっていた。あいかわらずMegu

の写真はかっこいい。

 久しぶりに食事しようと誘い、Meguのいきつけの高輪にあるポルトガ

ル料理店「マヌエル」で待ち合わせた。約束の時間より早く着いてしまっ

たので、カウンターに座りかるくワインを飲むことにした。

 店長の別府くんはワイン通なのでどんなポルトガルワインでも詳しく教

えてくれるので頼もしい。

 「マヌエル」はポルトガルの家庭料理のカジュアルレストランだ。どの

メニューもすこぶるおいしい。干し鱈を使ったバカリャウが有名だが、備

長炭で鶏や魚を焼く炭火料理もオススメだ。僕は必ず生ハムを注文する。

 別府くんに薦められた白ワインを飲みながらMeguがくるのを待った。

 Meguは少し遅れてやってきた。いつものニコニコした笑顔で店内に入

るや「今日は飲むぞ!」とごきげんさんだった。そしてカマキリのラベル

の赤ワインを二人であけた。Meguもよくワインを飲んだ。この日は豆と

豚肉を一緒に煮込んだ鍋料理のフェージョアーダが最高にうまかった。


 「ねえKoh、私来週からニューヨークへ行きたいんだけどいい?」

 「えっ!ニューヨーク」

 「うん、1週間くらい」

 「仕事はどうするの?」

 「ちょっとお休み。けっこうがんばったから」

 「大丈夫なのかい」

 「平気よ。みんなプロのベビーシッターさんたちだもの」

 「いいけど何しにいくの?」

 「買い物とか買い物とか買い物!」

 「なんだよ、買い物だけかよ」

 「うそっ写真も撮りたいし」

 「ニューヨークかあ、俺も行きたいな」

 「Kohも一緒に行く?」

 「そんな急には行けないよ」

 「そっか、残念!」

 突然思いついたように言い出すからMeguにはいつも驚かされる。

 「それでね、ひとつ約束してほしいことがあるの」

 「なに?」

 「約束っていうかお願い。私がニューヨークへ行っている間、私の家の観

葉植物にお水をあげてほしいの」

 「なんだ、そんなことならぜんぜんいいよ」

 「鍵をわたすからなくさないでね」

 「あっそうか、勝手に入ってもいいの?」

 「いいにきまってるでしょ、信じてるから」

 「わかったよ、約束する」

 僕はそうMeguに言われて観葉植物の世話をすることになった。


 Meguの部屋は日当りの良い南向きの角部屋だ。築三十年の古いマンショ

ンだがきれいにリフォームされていて、さらにMeguが手を加えていたので

かなりいい物件に見える。雑貨好きの彼女らしく小物であふれている。

 インテリアはどちらかというとナチュラルなものでまとめられている。イ

スだけはこだわったらしくチャーチチェアのアンティークがダイニングに置

かれていた。あめ色の感じが僕は気に入った。

 けっこう広い間取りなので一人暮らしにしては贅沢だなと思った。僕のワ

ンルームの部屋とは大違いだ。ぐるっと見回してリビングのソファに腰かけ

た。

 今朝、Meguはニューヨークへ旅立っていった。空港に送ってからすぐに

Meguの家に来たのだ。さっそく頼まれていた観葉植物にあいさつをするた

めに。

 あれ?ないぞ。どこを見てもそれらしき植物が見当たらないのだ。おかし

いな。さんざん探したあげく、なんのことはないベランダにあった。たしか

南国育ちって言ってたか。どれどれどんな植物かな。・・・で、でかい。

 その大きさは僕の身長を上回る高さで葉が船のオールのような形をしてい

て上へ上へと伸びている印象だ。名前が下のプレートに書かれてあった。

 『Traveller's Tree』タビビトノキ

 なるほど旅人の木ね。Meguにふさわしいな。よく見つけれるね、こうい

うの。

 水を適量あげてからベランダからみえる景色に見入っていた。

 港区の高層マンションや残された緑の木々たち。東京の街のどこにでもあ

る景色と高い空が僕の眼前に広がっている。しばらくベランダで過ごした。

 なんでMeguは僕に観葉植物の水やりを頼んだのかずっと考えていた。考

えれば考えるほど分からなくなるのでそのままMeguの家をあとにした。



 


1 件のコメント:

  1. いいね〜。
    わくわく感が続く感じ。。。
    メグは弁当作る様なタイプじゃないと思ってたので
    意外でした〜。
    ポルトガル料理も、福ちゃん良く知ってるね〜!
    バカリャウは私も大好きです。
    めっちゃ食べたくなりました。
    これにグリーンワインがあれば最高です。
    続き楽しみにしています。

    返信削除