top

2010年2月16日火曜日

街の本屋の閉店とウェルかめ




BMCの本契約のため、午後天満橋へ向かう。時間がかなりあったのでOMMビルの地下街をのぞくことにした。平日ということもあり、人が多くにぎやかな感じがした。奥のほうへすすむとアバンティ・ブックセンターが見えた。入り口に貼り紙がしてあり「閉店のお知らせ」が掲示されていた。なんと今日が閉店の日ではないか。ここにも不況の風がふいているのを実感するとともに、せっかくきたのだから本を何冊か購入しておこうと思い、新書を2冊買った。

珈琲館でコーヒーを飲みながら、買ったばかりの新書を読むことにする。すらすら読める本だったのであっという間に読み終えて店を出た。

そのまま天神橋筋商店街をぶらぶらすることにした。かなり寒い気温だったが商店街はそこそこの人出でにぎわっていた。商店街①の入り口まで戻るカタチで南下していく。
「上等カレー」のお店を右に見ながら、左折すると以前フリーペーパー「ノッテ・オリテ」で紹介されていた「フジハラ・ビル」がある。
すると、なにやら騒がしい。警備員やら交通整理のスタッフがわんさかいた。どうやらなにかの撮影らしい。少し様子をみていると、大阪のおばちゃんはさすがに早い。「これ何撮ってまんの?」と警備員のかたに聞いていた。すると警備員のかたが「NHKのウェルかめです」と答えていた。
「ウェルかめ」かと思って通り過ぎようとした瞬間、「はいよーい、はい!」の撮影開始の合図。よくよく現場をみるとそこには携帯電話を耳にあてながら演技をしている女優の室井滋さんの姿が・・・。
さすがに驚いた。写真はやはりとれなかったが、大阪のしかも天満で撮影がおこなわれていたとはびっくりだった。
しかしこの「フジハラ・ビル」、ちゃっかりロケ撮影の貼り紙を掲示しているあたりが大阪らしいなと思ってしまう。なにもしないほうがいいのにな。余計なお世話か。ビルが素敵なだけにちょっと残念な感じだ。


       

「フジハラ・ビル」から歩いて5分もすればBMC本部がある鉄道広告社ビルだ。
少し手前に広めの公園「滝川公園」もある。
約束の時間がきたのでそちらに向かった。
契約書に署名、捺印して契約を交わす。3月1日引き渡しとなり、2日に引っ越し予定だ。

それにしてもロゴをどうするか、集合看板も作らなければならないのに、まだ決まってないのだ。むむむむむ。






















0 件のコメント:

コメントを投稿