top

2010年2月26日金曜日

お好み焼き 道草

    天満橋から大川をすいすい泳ぐように走っている水陸両用車を発見!






さて、鉄道広告社ビルである。昨日は天井に取り付けるシーリングファンが届くというので
受け取りをするために向かう。
午後2時から4時に指定していたので2時には現場にいなくてはならない。少しはやい1時ごろに着いたのでお昼を食べようと、前回チェックしておいたお好み焼き「道草」へ行くことにした。
俺の直感にくるいはなかった。入った瞬間に確信する。
年季のはいったカウンター10席のみの店。
ビールセット980円を注文した。

「おでんを三品選んでな、兄ちゃん」とママ。
大根と厚揚げとゴボ天にする。
びんビールはスーパードライ。
お好み焼きはブタ玉を頼んだ。

焼き上がるまでおでんと戯れる。
あー至福のひと時。

こういう店が街的というのだ。

なぜかミカンとチョコレートがでてくる。

「これ持っていき」とママは言う。

お好み焼きが焼き上がると、ちゃんと食べやすい大きさに切り分けてアツアツの鉄板ででてくる。
味はこれぞ大阪スタンダード!ど真ん中直球ストレートだ。
うまいうまいと一気にたいらげる。

ふぅと、一呼吸。
コーヒーがでてくる。

えっ、頼んでないのに。

まっええか。
至れり尽くせりやな。
お世辞にもうまいとは言えないインスタントだが、気持ちがこもってるからいいのだ。

しかし後で考えたら、これだけでてきて980円って安っ!

単品の値段のメニューで計算したらゆうに1500円はいってるで。
ママええの?
まああんまり気にしてへんな。
そこがええ店たるゆえんやな。

またひとつ、俺の腹を満足させてくれる店が増えたのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿