top

2010年9月12日日曜日

FreePets




5月21日のブログでも紹介したペットと呼ばれる動物たちの生命を考える会「FreePets」(通称ふりぺ)の活動が活発になってきている。この夏のフェス「ワールド・ハピネス」(夢の島公園陸上競技場・8月8日)でも、坂本龍一氏が主宰するcommonsの特設ブースで、活動を啓蒙するグッズ販売がおこなわれていた。
現在、ツイッターを中心とした啓蒙活動のほか、ふりぺメンバーによる個々の活動がおこなわれている。また一般のひとたちも巻き込んでその活動の輪がますます広がってきているのが目に見えて分かるようになってきた。
関西ではまだまだ認知度が低いように感じるが時間の問題だろう。

メンバーのひとり、坂本美雨さんのツイートからその存在を知ったわけだが、根本的にこの国のペットにまつわるおかしな話を見聞きする機会が増えたように思う。
その感覚というか、動物も人も命にかかわることなのに、軽く扱われているような事件があまりにも多い。
そういうちょっと、おかしいんじゃないかという感覚をこのふりぺでは訴えている。みんなで考える機会をもとうじゃないかと。
今朝、メンバーで中心的な存在の坂本龍一氏のブログの連載が始まったことをツイッターで告知していた。坂本氏の言葉にすべてが凝縮されていると思うのでぜひそちらを読んでもらいたい。

ブログ http://blog.freepets.jp/
ツイッターアカウント freepetsjp

また坂本美雨さんが参加する音楽イベント「Happy Music Festa 2010」が9月23日(木・祝)に大阪服部緑地野外音楽堂でおこなわれる。そこでもペットの殺処分0を訴えていくようだ。
http://savetheanimalsproject.com/hmf2010/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿