top

2009年11月23日月曜日

甲山



紅葉の季節も佳境に入った時期、二十何年かぶりに地元の山である甲山(かぶとやま・標高309m)に登った。
彼女と夙川で待ち合わせて阪急甲陽園駅を降りて甲山大師道沿いをてくてく歩く。
兵庫県立甲山森林公園へは、15分もあるけば着く。かなり広いこの公園はシンボルゾーンとよばれる所に噴水があり、奥のシンボル像は真ん中に甲山の頂上がくるように設置されている。きれいな色に染まった木々を眺めつつ公園を散策してから、登山道の入り口がある神呪寺
をめざす。
途中でガールスカウトやカブスカウトの少年、少女達の集団にでくわす。昔を思い出しながら
懐かしさと自然の空気をおもうぞんぶんに吸おうと思った。
神呪寺から登るコースは急傾斜だ。時間は15分程だが僕たちはわずか7分で登りきってしまった。頂上に着くと家族連れや犬の散歩にきている地元の人達が何人かいた。弁当を持参していたのでさっそくお昼にした。彼女が持ってきたガスコンロ(アウトドア用)でお湯を沸かし熱いコーヒーもいれた。野外で飲むコーヒーもまた違う味わいがあっておいしい。
休憩したあと、雲行きがあやしくなってきたので下りのコースを急いだ。帰りは目的であるクリスマスリースの材料を集めながら降りる。どんぐりやまつぼっくり、葉っぱや木の枝などよさそうなものをつぎからつぎへと拾いながら、先へすすむ。これがなかなか楽しい。じっくり
植物をみることなど普段の生活ではないことだ。途中、河原の近くまで寄り道しながら緩やかな坂を下っていった。
ふと気づくともう森林公園の入り口に戻ってきていた。全行程休憩や寄り道などを含めてもわずか3時間半くらいのコース。適度な疲れもここちよい。
甲陽園駅に戻ると雨がぱらぱらしてきたのでぎりぎりセーフか。電車に乗る前に地元の花屋さんに寄る。リースのベースになる枝のリングを見つけて購入。150円也。安い。
これに今日収穫した材料でオリジナルのリースを作るのだ。できあがりが楽しみだね。

2 件のコメント:

  1. お!ここにもリース仲間が。
    わたしもこのところ仕事で大きなリースを作っています。
    自宅用のも作りたい…。
    できたらまた日記に載せますね〜。

    山登りデート、ステキです。

    返信削除
  2. こちらも完成したらアップします。

    返信削除