top

2009年11月30日月曜日

五感

昨日の讀賣新聞の経済面の記事
「挑む企業」に関西を代表する「スイーツ」の名店で「GOKAN」が取り上げられていた。



「社名の五感は火、水、土、風、愛の五つをテーマにしている。火は窯火、職人の情熱、水は
大自然の源、土は大地の恵み、風は季節感、愛は慈愛を示す。この五つをベースに自然と愛を
菓子に込めている。
大阪を愛するパティシエ(菓子職人)の浅田美明社長(48)は「大阪発の菓子を作ろう」と
研究を重ね、粉と卵とバターにまみれながら「日本人の心に響く洋菓子」にたどりついた。
商品は、国産の厳選された素材だけを使っている。マドレーヌの「ええもん」は日本風カステラのような風味に仕上げている。国産の小麦粉や黒大豆を配し、米アメでしっとりした食感を
出している。
「ええもんは、大阪弁でいいもののこと。子供のころ、『僕、ええもんあげるわ』とおやつをもらったものです。そんなちょっとしたぜいたくを楽しんでいただきたい」
6年前に構えた大阪・北浜の本店(大阪市中央区)は、1922年建築の旧報徳銀行大阪支店だ。瀟酒(しょうしゃ)な近代建築で、堺筋の一角で特有の存在感を示している。
日本総合研究所の金子和夫・上席主任研究員は「地域ブランドを育成するには四つのキーワードがある。商品の価値、地域性、マーケティング、消費者の信頼。五感はすべて満たし、消費者の心をつかんでいる」と評価する。
首都圏の百貨店から出店の要請もあるが関西から一歩も出ない。大阪にこだわり、北浜本店など5店のみ運営している。
12月初旬にはJR新大阪駅構内に土産専門店を開設する。商品の単価を通常より約3割下げ、手軽に買ってもらえるよう工夫する。「大阪のお菓子文化を全国に発信していきたい」。
パティシエの夢は尽きない」(立石知義)

近くなのでよく利用するが、洗練された和風洋菓子は見ていて飽きない。
もちろん味も保証付きだ。ちまたに流行している◯◯ロールとは一線をかくす。
予約しておかないと売り切れてしまう人気商品がたくさんある。まだ食べたことがない人にはぜひおすすめしたい。


1 件のコメント:

  1. 私もGOKAN大好きです(*´▽`*)/
    編集教室にチャリで通ってるので
    そのまま北上して買います。
    (相方の事務所が近いので、買ってそこで食べる)
    イートインはしたことないのですが
    いつも行列ですね~
    一回、中でたべてみたいわぁ(。・ω・。)
    お店もオサレな雰囲気だし。
    福ちゃん、今度一緒に行こう☆☆

    返信削除